MENU
ぽんこ
時短ワーママ×ブロガー
ぽんこつ時短ワーママ@2児の母です。コンパクトな3階建ての家で「小さな暮らし」をしています。シンプルで心地良い暮らしがしたい。「普通」じゃなくてもいい、自分や家族に合う 子育て・暮らし・時短のくふう を発信中。

【小さな3階建て】ちょっと変わってる?マイホームを建てた理由

家を建てた理由

こんにちは、ぽんこです。

賃貸で別にいい。一軒家なら平屋が好き。
そんな私は小さな3階立てマイホームを建てました。

目次

マイホームを建てた理由

すべては車のため

マイホーム願望などなかった私達夫婦が家を建てた理由、それは、
車庫と洗車ができるスペースがほしい
それだけです。

周りでは聞いたことがないので、ちょっと変わってるかな?と思っています。
(よく聞くのは、家族が増えた、自分の城を、という理由)

お洒落な車庫付きの家に住みたい、とかではなく、
車庫と洗車スペースがあれば賃貸でも中古でも何でも良かったのです。

夫婦で車好きなのですが、
あの車カッコよくて好き~程度の超ライトな私(我ながらバカっぽい…)と違い、
暇さえあれば車のことを考え、
週末になれば愛車をピカピカに磨き上げ、
小傷1つでめちゃくちゃ落ち込むような主人なので
車庫が必須でした。

条件に合う中古の家って意外とない

マイホームを建てるまでは、奇跡的に条件ぴったりの賃貸に住んでいました。
(というか、その賃貸に住んだが故に、車庫と洗車に目覚め、絶対条件に…)

どちらかというと単身向け物件だったので
子供ができたのを期にファミリー向け物件を半年ほど探しましたが、
全く見つからず新築マイホーム建築に至りました。

賃貸はともかく中古ならそれなりにありそうと思いきや、意外となかったです。
このあたりは建ぺい率いっぱいに家を建てることが多いので、まず車庫作る余裕がない。
(そんなの無視してカーポートつけてる家は沢山ありますが…)

当時、我が家は主人と私の2人で3台(!)所有してたのですが、どの物件も駐車スペースは2台分しかなかったり。
3台分あっても、洗車向けの立地じゃなかったり。(ケルヒャーとブロワーを使うため、ちょっと音がうるさいので隣の家と少し距離が離れてないと…)

マイホームに後悔はないけれど

夫婦共に勤務地が変わることがあり、
電車通勤もできる立地でなければいけなかったため、
駅近=土地が狭い上に価格が高いところが多い…
という制限の中ではいい土地と巡り会えました。

やっぱり土地はご縁もあると思うので、
マイホームを建てるタイミングとしては良かったと思います。

ただ、当時つわりやら切迫流産で絶対安静やらで
家のことを十分に考えられる状態ではなく…
妊娠中じゃなかったらどんな家にしてたかな?

と、よく妄想します。
(妊娠したから家を建てることになったので、例え何回過去に戻れたとしても同じ家を建ててるんでしょうけど…)

応援していただけるとうれしいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


我が家の愛用品は楽天ROOMに

ぽんこの楽天ROOM
家を建てた理由

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事のシェアはこちら
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる