MENU
ぽんこ
時短ワーママ×ブロガー
ぽんこつ時短ワーママ@2児の母です。コンパクトな3階建ての家で「小さな暮らし」をしています。シンプルで心地良い暮らしがしたい。「普通」じゃなくてもいい、自分や家族に合う 子育て・暮らし・時短のくふう を発信中。

タイガーの電気ケトル「わく子」さんは意外と危険?

電気ケトルで危険を感じた話

こんにちは、ぽんこです。

みなさんは飲用のお湯、何で準備する派ですか?

やかん?電気ケトル?ウォーターサーバ?

我が家は、電気ケトル派!

ということで今日は電気ケトルの話です。

目次

電気ケトルを老朽更新、ティファールからタイガー魔法瓶へ

我が家はお湯を沸かすなら電気ケトル派なのですが、
2017年まではティファールを愛用していました。(7年くらい)


ティファールに特に不満はありませんでしたが、
老朽更新のタイミングでタイガー魔法瓶の「わく子」さんにしました。

※主人が義母に頼まれてプレゼントしたのですが、良さそうだったからうちでも使ってみたかったもよう。

タイガー魔法瓶「わく子」さんの良い点・悪い点

私が「わく子」さんを使ってみて感じた、率直な良い点・悪い点はこちら。

良い点

  1. 給湯ロックボタンがついてる(間違ってお湯が出ない)
  2. ティファールより、形が好み(シンプルでコロンと可愛い)
  3. 蒸気レス(沸騰中に蒸気が出てこない)

悪い点

  1. 本体と蓋が別(開け閉めが面倒くさい)
    (開けた蓋を一旦置いたり、手に持ってないといけない。ティファールは一体型)
  2. 間髪入れずに2回目を沸かそうとすると、たまに沸かせない
    (ボタンONしてもOFFに戻る。検索しても似たような症状が引っかからず。うちのだけ…?))
  3. 給湯ロックボタンをロックし忘れると、いつまでも沸騰してる!!
    (後述しますが、これが危ない…!)

意外と忘れる「給湯ロック」が危ない


私も主人もちょっとうっかりしたタイプ。
たまに、給湯ロックし忘れたままお湯を沸かしてしまい、

あれ?まだお湯沸かしてる?

と思って見ると

大量の蒸気が吹き出し、わく子さんガタガタ暴れてます。

爆発しそうな勢いで、結構ゾッとします。

ロックを忘れなきゃいいんですけど、忘れるんです…。

今度電気ケトルを買うときは、別のものを買う


今度買うときはティファールに戻るか、別のものにすると思います。

小さい子供がいるので、間違って電気ケトルを倒されたら…と考えると給湯ロックがあるのはかなり大事なポイントではあるのですが。。。

うっかりタイプの我が家では電気ケトルを倒される前に給湯ロック忘れて別の問題が起こりそうなので…^^;
(見た目のかわいさや、設定されている機能は完全に我が家の要件にフィットするんですけどね…!使いこなせない。。。)


以上、電気ケトルの話でした。

応援していただけるとうれしいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


我が家の愛用品は楽天ROOMに

ぽんこの楽天ROOM
電気ケトルで危険を感じた話

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事のシェアはこちら
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる